スポンサーサイト

よろしければ、クリックを!
↓↓



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ひと苦労な列車チケット購入 その1
先月、所用あって、サンタクルースへ家族旅行する機会を得た。幼い子供連れの移動なので、現実的な選択肢としては、特急か急行かのどちらだった。私たちの日程上、都合の良い特急で行くことにした。

まず頭に浮かぶのは、今まで見てきた列車のチケット購入の大変さだった。なにしろ、自分で買うとなると、バスとかタクシーを乗り継ぎ、片道20分ぐらいかけてキハロ駅まで行かなければならない。さらに数時間待ち行列に入った末に、席がないということにでもなれば、洒落にならない。

一方、旅行代理店の話では、1週間ほど前から前売りチケットを買っておくことができると言う。旅行代理店なので、席を常にキープできるような契約でもあるのかもしれない。ただし、運賃約25ドルの特急券の売値は手数料込み40ドル。家族全員分ともなると、その手数料もかなり高額になってしまう。キハロ駅での購入方法が分からないわけではないので、ちょっと悩んだが、10%割引いてくれるというので、結局そこでチケット購入代行を頼むことにした。

その翌日、旅行代理店に電話すると、「担当者はボリビアへチケット買いに出ています。お昼前にはチケットを持って戻ってくる予定なので、午後、お宅までチケットを届けに行くことになります」との答えだった。どうも、代理店だから席の配分があるとかいうわけでもなく、一般人が購入する方法そのまま、現場までチケットを買いに行っているらしい。

さて、その午後、電話してみると、「ボリビアの総選挙の関係で、指定期日に列車がでるかどうかが確定しておらず、午後まで待ったものの、今日はその便のチケット販売がなかった。明日の朝、出るか出ないか確定するので、出るようなら買ってきますし、連絡を待ってください。」という話だった。もし自分が直接買いに行っていたとしたら、骨折り損になるところだった。購入代行は、悪い判断ではなかったようだ。その翌日、結局、乗りたかった便が出ることが確定したため、チケットを無事入手することができた。

購入代行担当者は、「復路チケットはどうしますか。サンタクルース駅でも、チケット購入には長蛇の列に入らないといけなくて大変ですよ。」とさらなる売り込みもかけてきたが、サンタクルースは大きい駅なのだから販売システムもしっかりしているはずだろう、という考えがあったので復路チケット購入代行まではお願いしなかった。 その2へつづく。。。
スポンサーサイト

テーマ:ボリビア - ジャンル:海外情報


よろしければ、クリックを!
↓↓



【2006/01/22 11:15】 | ボリビア | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ひと苦労な列車チケット購入 その2 | ホーム | 予定は未定のボリビア列車事情>>
コメント
はじめまして!ハリーです。
気になってしまい寄らせて頂きました。
昔、シェラスコ屋さんで働いたこともありブラジルは好きですね。サンパウロに本店があったはずです。バルバッコアというお店です。
後はブラジルの歌手の人等に興味がありますね、ブログにもアップしています。
そんな、ハリーです。
これからも遊びに来ますんで仲良くしてくださいね。
【2006/01/22 11:39】 URL | ハリー #-[ 編集] | page top↑
ハリーさん、はじめまして。

コメント、ありがとうございます。

シュラスコ屋で働いておられたって、めずらしいですね。いうのは、日本の話ですよね?群馬の大泉とか浜松とか豊橋なんかには、いろんなブラジル系のお店がありますよね。
大泉には、Restaurante Pantanalというレストランまでありました。

残念ながらサンパウロのことは、それほど詳しくないんですが、パンタナールの田舎情報はアップし続けていきますので、また、遊びに来てくださいね。
【2006/01/22 13:01】 URL | 日本人inPantanal #aIcUnOeo[ 編集] | page top↑
早速来てしまいました!
コメントありがとうございます!
働いてた場所は表参道です!家から2分でした。
ちなみに通ってた幼稚園はブラジル大使館の隣ですよ!ご存じですか?

とても面白そうなブログなので、もしよろしければ相互リンクして頂けませんか?
良いお返事お待ちしています!
【2006/01/22 13:45】 URL | ハリー #-[ 編集] | page top↑
都会ですね!
ブラジル大使館、残念ながらまだ行ったことないんです。

でも、ハリーさん、ブラジルに縁がありますねー!そのうち、ブラジルに旅行に来られたらいいですね。

相互リンクについては、早速貼らしていただきます。今後ともよろしくおねがいいたします。
【2006/01/23 05:07】 URL | 日本人inPantanal #aIcUnOeo[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pantanal.blog44.fc2.com/tb.php/13-a3f24bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
