スポンサーサイト

よろしければ、クリックを!
↓↓



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
乱気流列車!
国境とサンタクルース間の移動で現実的な選択肢となるのは、特急(Ferrobus)もしくは急行(Expresso Oriente)だ。普通列車もあるが、激安すぎるのが仇となっている。どのくらい激安かというと、コルンバ市内から国境まで(10km弱)のタクシー料金15~20Reaisを下回る。
直立座席、各駅停車の26時間移動という劣悪環境に甘んじざるを得ない人々でごったがえしの中、各駅停車のためいつ置き引きに遭うか知れないと警戒しながらの環境では、全路程中まともに休息を取ることもできないだろう。
現地に着いてから、ホテルで丸一日休むことになるなら、全くもって割に合わない。さらに、途中で列車がストップするようなことがあっても、文句を訴えられるような人権は保障されていないと思われる。なにしろ、南米社会はクラス分けがはっきりしているのだ。

急行列車には、superpullman(グリーン車、115ボリビアーノ)とPrimera(普通車両、52ボリビアーノ)がある。Superpullmanはリクライニングかつエアコン完備と快適らしい。特急にはSemicama(半寝台、202ボリビアーノ)とCama(寝台、234ボリビアーノ)がある。

特急の半寝台と急行のグリーン車は座席自体には大差はなく、食事の有無が異なる程度のことらしい。私たち家族は、スケジュールの都合上、特急の半寝台を選んだ。

乗車してみると、特急の半寝台は、飛行機のエコノミークラスのような感じだった。エアコンの他にテレビまで付いていて、リクライニングで言えばエコノミークラス以上、盗難を心配するような環境では全くなく、なかなかのものだ。列車が動き出す前までは、子供たちもおおはしゃぎだった。
特急車内


というのも、動き出すや否や、ものすごい揺れなのだ。ブラジルの非舗装かつガタボコの道を行くとき、しばしば体が座席から飛び跳ねてしまうのに近い感覚だ。さきほどまで、おおはしゃぎだった息子たちも黙ってしまった。

夜20時ぐらいに発車してから、一時間後、乗務員が食事の準備をし始めた。ところが、私たちには食事は一向にサーブされない。乗務員はあくせくと食事を前の寝台車両に運び続けているのであった。私たちは、二両編成の後部車両の一番後ろの席だったので、食事がサーブされたときは、もう夜22時だった。

さて、すでにうとうとしていた息子たちを起こして、食事を食べようとしたのだが、列車は相変わらず乱気流状態の飛行機のように激しく揺れているので、食事がトレーごと飛び跳ねてしまい、食べるのにも一苦労だった。

7歳になる上の息子は、「こんなの食べれないよ!食べれないから要らないよ!!」とすっかり機嫌を損ねてしまったのであった。

ブラジル人は、日本の新幹線のことを「弾丸列車」と呼ぶが、私はボリビア列車のことを「乱気流列車」と呼ぶことにした。
スポンサーサイト

テーマ:ボリビア - ジャンル:海外情報


よろしければ、クリックを!
↓↓



【2006/01/28 03:17】 | ボリビア | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<フルコースがなんと3.5ドルだった。 | ホーム | ひと苦労な列車チケット購入 その2>>
コメント
こんにちわ
雄平@実りのときブログ
です。ブログ村村民です。
ボリビアというと、たしか映画「明日に向かって撃て」に出てきますね。
私には、この映画と、銅、すずなどの鉱産物が豊富だということぐらいしか、ボリビアについての知識がありません。
いやー、この国で暮らすのは大変ですね。しかも、子供さんたちがいるのですから。

では、また拝見します。
【2006/01/28 07:43】 URL | 雄平 #Tj4FbPWQ[ 編集] | page top↑
雄平さん、こんにちは。

「明日に向かって撃て」って有名なタイトルですが、ボリビアが出てくるんですね。その辺、ちょっと疎いものですから、知りませんでした。

日本人からすれば、ブラジルですら、別世界ですから、ボリビアなんかはどこの国って感じでしょうね。

私が住んでいるコルンバは、ブラジル側にあり、それなりに開けた地方都市ですが、国境を越えてボリビアに入ると、そこはまさに第三世界という環境になります。

そういうボリビアにも、とくに沖縄から移住者された方々が多くいらっしゃるようです。ご苦労が偲ばれますね。


【2006/01/29 02:19】 URL | 日本人inPantanal #aIcUnOeo[ 編集] | page top↑
こんにちは、ハリーです!
自分は携帯電話からアップしてるので、やっとリンクの方貼らして頂きました。
今後とも宜しくお願いします。

もう、電車じゃないような気がしてビックリです!
電車の長旅は本当に席で、疲れの具合が変わりますよね!
自分もアテネからイスタンブールまで行く時に、バスと電車が同じ時間、24時間かかるといわれ電車の寝台選びましたね!
それでも、到着した日は疲れで動けませんでしたからバスを選んだらと思うとゾッとします。
ハリーでした。
【2006/01/29 12:10】 URL | ハリー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pantanal.blog44.fc2.com/tb.php/15-001527a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
