
よろしければ、クリックを!
↓↓



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カルナバルのシーズン
今、ブラジルはカルナバルのシーズン。

私の住んでいるコルンバは、大のリオ好きの街。
どれくらい好きかというと。。

このくらい↓↓
キリスト

キリスト像まで立てちゃってます。

実際のところ、リオ出身者も多いんです。
なぜなら、海軍基地があるからで、転勤でコルンバまで来る人たちも結構いるようです。逆にリオへ行く人もいます。

このように、リオびいきなこの街は、マットグロッソドスール州の中では、8倍の人口を抱える州都カンポグランヂよりも、カルナバルは盛大です。

とくにここ数年から、州政府が観光投資の一環として、コルンバのカルナバルに投資してくれていることもあり、カルナバル本番の週は、州内はもちろん州外からも観光客が来るぐらいです。

去る4日に、今年のカルナバルのプログラムが発表されました。

2月22日から3月1日までも、あるとのこと。
この街にも、いくつかのサンバ学校があって、それらが当日競い合います。その衣装を買いにわざわざサンパウロまで行ったりするほどの気の入れようです。

さて、クリスマスシーズンが一ヶ月余りあるのと同様、カルナバルシーズンも一ヶ月ぐらいあります。

この時期、市内のあちらこちらにカルナバルのブロックというのが出ていて、すぐ近所でも、毎晩夜8時ぐらいから10時ぐらいまで、毎年、毎晩毎晩同じ曲をかけて盛り上がっています。

しかし、皆が皆カルナバルが好きなわけではありません。
ようはランチキ騒ぎですし、カルナバルの休みの時期、コルンバには州内から多くの観光客がやってきますが、逆にこの喧騒を逃れるため、他の街へ行く人たちもいるぐらいです。

かくいう私も、カルナバルには。。。。

テーマ:ブラジル - ジャンル:海外情報


よろしければ、クリックを!
↓↓



【2006/02/10 10:50】 | コルンバ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<再びアセロラが実ってます。 | ホーム | スパム対策の役立ちサービス!>>
コメント
こんにちは、ハリーです!
一日だけだと思っていました。
一週間はダメな人にはキツイですよね!
日本は今とても寒いですよ!
【2006/02/10 23:52】 URL | ハリー #-[ 編集] | page top↑
ハリーさん、こんにちは。

サンバ学校がいくつもあるので、一日では終わらないわけです。

ラテンの人々ですから、せっかくのお祭りを一日だけで終わらせるなんてもったいないことは、考えられないじゃないかな。

選挙時期もラテンのノリで、お祭り騒ぎですからね。(笑)

日本はまだ寒いんですね。
風邪など引かないように、お気をつけください。

【2006/02/11 00:04】 URL | 日本人inPantanal #aIcUnOeo[ 編集] | page top↑
内陸の町columbaに海軍基地とは驚きですv-40海までは少なくても1500キロはあるはずです。もっとも海を持たないパラグアイに海軍省があるくらいだから、ていうか、ブラジルに戦争で負けて海のある土地をごっそり取られたのです。クリチーバに住んでいる息子はリオの商船大学を卒業して海軍に入り世界の半分ほどを回ったそうです。一応予備役の少尉ですが、現在はブラジル沿岸部の石油探索船で1年のほとんどを海上暮らしです。日本に遊びに来た時に妹の旦那が神奈川県横須賀基地が母港の空母キティホークの軍曹なので、兄貴は少尉殿だ敬礼しろと言って大笑いでしたv-16
【2006/02/11 17:27】 URL | hiroshi #-[ 編集] | page top↑
Antatontoさん、こんにちは。

コルンバはパラグアイ川沿いではブラジルで一番大きい町になります。国境でもありますので、パラグアイ川沿いにいくつかの要塞があるというわけです。

実際、パラグアイ戦争時には、戦場にもなった経緯があります。
【2006/02/13 01:32】 URL | 日本人inPantanal #aIcUnOeo[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pantanal.blog44.fc2.com/tb.php/22-f9ab1a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
